2025-05-01から1ヶ月間の記事一覧
西部劇の無口なガンマン。寡黙だが正義感に満ちた刑事。そして、深い人間ドラマを描く映画監督── **クリント・イーストウッド(Clint Eastwood)**は、俳優としても監督としても、ハリウッドの伝説に数えられる存在です。 生まれは1930年5月31日、アメリカ…
6月の第3日曜日──父の日が近づいてきました。いつもは言えない「ありがとう」を、今年は“モノ”に託してみませんか? この記事では、Amazonで購入できる父の日にぴったりなギフトをカテゴリ別にご紹介します。気になる商品があれば、そのままリンクからチェッ…
蒸し暑くなってくる6月、キンキンに冷えた一杯が恋しくなる季節。今年も各メーカーから、夏限定や新フレーバーのアルコール飲料が続々と登場しています。 今回はAmazonで購入可能な、注目の新作6商品をピックアップ!おうちで手軽に夏の贅沢を楽しめる“今し…
民衆の前で燃え尽きた19歳の少女 1431年5月30日、フランス・ルーアンの広場で、ひとりの少女が火刑に処されました。その名はジャンヌ・ダルク――フランスを救った英雄でありながら、異端者として断罪された少女です。 当時19歳。彼女は信仰のため、そして祖…
―「コンスタンティノープルの陥落」とは何だったのか? 1453年5月29日――この日、約1,100年にわたって続いた東ローマ帝国(ビザンツ帝国)の都コンスタンティノープルが、オスマン帝国の若きスルタンメフメト2世の軍勢によって陥落しました。それは単なる一都…
はじめに 「ボンド、ジェームズ・ボンド。」このセリフを聞いたことがない人はいないかもしれません。けれど、その伝説のスパイを生んだ男――イアン・フレミングについては、意外と知られていないかもしれません。今日5月28日は、その“スパイ小説の帝王”がこ…
場所:対馬沖(朝鮮半島〜日本海) 概要:日露戦争の決定的勝利となったこの海戦は、連合艦隊司令長官・東郷平八郎率いる日本海軍が、ロシアのバルチック艦隊を撃破。世界に衝撃を与えた戦いで、日本が列強の仲間入りを果たすきっかけになりました。※実際の…
たった1票で無罪──アンドリュー・ジョンソン弾劾裁判の結末 1868年5月26日。アメリカ合衆国で史上初の「大統領弾劾裁判」の評決が下されました。 弾劾されたのは、第17代大統領アンドリュー・ジョンソン。その裁判で、わずか1票差で罷免を免れたこの日は、…
自然と直感の哲学者、ラルフ・ワルド・エマーソンとは? 1803年5月25日、アメリカ・マサチューセッツ州ボストンに生まれたラルフ・ワルド・エマーソン。彼は19世紀アメリカの哲学者、エッセイスト、そして詩人として、その後のアメリカ文化に計り知れない影…
幼き王女、王位継承の運命に生まれる 1819年5月24日、ロンドン・ケンジントン宮殿。ジョージ3世の孫にあたる少女がこの世に生を受けました。名前はアレクサンドリナ・ヴィクトリア。彼女が生まれた時、すでに父(エドワード王子)は亡くなっており、王位継…
名前を与えるという偉業――カール・リンネとは? 1707年5月23日、スウェーデンに生まれた**カール・リンネ(Carl Linnaeus)**は、現代の生物分類学の礎を築いた「分類学の父」。彼がいなければ、私たちは今も植物や動物にバラバラな名前を付けて混乱していた…
■ 医師として始まった作家人生 1859年5月22日、スコットランド・エディンバラに生まれたアーサー・コナン・ドイル。名門エディンバラ大学で医学を学び、卒業後は開業医として働きながら小説を執筆。若き日の彼は、医師として生計を立てつつ、空いた時間で創…
◆ 南北戦争が育んだ「思いやりの力」 アメリカ赤十字社(American Red Cross)は、1881年5月21日、ひとりの女性の強い信念によって誕生しました。その名は、クララ・バートン(Clara Barton)。南北戦争中に負傷兵を看護した彼女は、戦場で命と向き合う中で…
◆ バルザックとは何者か? Honoré de Balzac(オノレ・ド・バルザック)は、19世紀フランスを代表する小説家です。1799年生まれとされますが、誕生日については5月20日説と5月19日説が混在しており、文献によって異なります。 彼が生涯をかけて描いたのは、…
■ 奴隷の末裔に生まれて 1925年5月19日、アメリカ・ネブラスカ州オマハに生まれたマルコム・X(本名:マルコム・リトル)。彼の父は黒人解放を訴える活動家で、クー・クラックス・クラン(白人至上主義団体)に命を狙われることもありました。父の死後、貧困…
バートランド・ラッセル(1872年5月18日生まれ)は、イギリスの哲学者・数学者・論理学者・社会運動家。「現代論理学の父」と呼ばれ、自由思想と平和主義を掲げて世界に大きな影響を与えた人物です。 哲学・数学・言語哲学・倫理学・政治批評・宗教批判まで…
5月17日は、「予防接種の父」と呼ばれるエドワード・ジェンナーの誕生日です。彼が開発した「種痘法」は、世界で初めて感染症を人為的に予防する方法として確立され、天然痘という恐ろしい病を撲滅へと導きました。 ■ 天然痘との闘い 18世紀当時、天然痘は世…
■ 1831年5月16日生まれの天才発明家 **デイヴィッド・エドワード・ヒューズ(David Edward Hughes)**は、1831年5月16日にイギリス(現在のウェールズ)で生まれた発明家・科学者です。 彼は音響・電気通信の分野で数々の革新的な発明を行い、現代の**「マイ…
■ ピエール・キュリーとは? 1859年5月15日、フランス・パリに生まれたピエール・キュリーは、物理学・化学の分野で歴史に名を刻む偉人です。彼の名は、妻マリ・キュリーとの「キュリー夫妻」として広く知られていますが、ピエール自身も天才的な研究者でし…
◆ ジョージ・ルーカスとは 1944年5月14日、アメリカ・カリフォルニア州モデストで生まれたジョージ・ウォルトン・ルーカス・ジュニアは、映画史に残る伝説的クリエイターです。 彼が生み出した『スター・ウォーズ』シリーズは、単なる娯楽作品にとどまらず、…
今期2度目のいちご狩り、昼一に行って来ました。 大パックがあき姫ジャム用1kg千円。 小パックがおいしいベリー400g800円です。 あき姫は潰れてしまうので、穫り取り出来ないのでジャム用のみでした。本当はおいしいベリーも大パックで欲しかったのですが、…
5月13日は、世界中の音楽ファンが敬意を払う天才、**スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)**の誕生日。 1950年、アメリカ・ミシガン州に生まれた彼は、未熟児網膜症により、生まれて間もなく視力を失いました。しかしその代わりに、彼はとてつもない「…
5月12日は、「白衣の天使」として知られるフローレンス・ナイチンゲールの誕生日です。彼女の名は、看護の歴史を語るうえで決して外せません。しかし、ナイチンゲールは単なる献身的な看護婦ではありませんでした。統計とデータを武器に医療制度を変えた、極…
奇才か、天才か──芸術を越えた“超現実”の支配者 1904年5月11日、スペイン・カタルーニャ地方にて、ひとりの少年が生まれました。その名は サルバドール・ダリ。20世紀を代表する芸術運動「シュルレアリスム(超現実主義)」を体現し、見る者の常識を揺さぶる…
〜希望と和解の道を切り拓いた日〜 1994年5月10日。世界中が見守る中、南アフリカ共和国では歴史の歯車が大きく動きました。この日、ネルソン・マンデラが同国の初の黒人大統領として正式に就任。長きにわたる人種隔離政策「アパルトヘイト」の時代に終止符…
眠れる王の眠りを破った考古学者 1874年5月9日、イギリスに生まれたハワード・カーターは、誰もが一度は耳にしたことのある「ツタンカーメン王の墓」を発見したことで、世界中にその名を轟かせた考古学者です。彼の発見は単なる古代遺物の発掘にとどまらず、…
「自由がなければ繁栄もない」そう信じて戦った経済学者がいます。彼の名はフリードリヒ・ハイエク(Friedrich Hayek)。20世紀の自由主義経済思想をけん引した、まさに“知の巨人”です。 ◆ オーストリアに生まれた経済哲学者 ハイエクは1899年5月8日、オース…
5月7日──音楽史において、これはまさに「運命の日」とも言えるでしょう。ドイツのヨハネス・ブラームスと、ロシアのピョートル・チャイコフスキー。時代も地域も違うこの二人の偉大な作曲家が、奇しくも同じ日に生まれました。本日は、音楽の神に愛されたこ…
1856年5月6日、オーストリア帝国(現・チェコ)に一人の天才が誕生しました。その名はシグムンド・フロイト。彼は、心の深層を探る「精神分析学」という新たな学問を築き上げ、人間の内面世界に革命をもたらした偉人です。 ■ 精神分析という新しい視点 当時…
哲学と経済に革命を起こした男 1818年5月5日、ドイツのトリーアで生まれたカール・マルクスは、19世紀のヨーロッパにおいて最も影響力のある思想家の一人です。彼が描いたのは、単なる理論ではありません。「労働者こそが歴史を動かす」という信念に基づく…